SERVICE制作の流れ

ORGANIZATIONサービス遂行のための組織体制

調査・分析、全体のコンセプト策定などを担う「戦略ユニット」と、実際の制作物を担当する「クリエイティブユニット」がお客様の案件を担当いたします。
戦略だけでも、クリエイティブだけでもなく、両輪の力を用いることでお客様の課題を確実に解決へと導きます。

NextDoorの組織体制

お客様

戦略ユニット

調査・分析、全体のコンセプト策定など、お客様の課題を見極め、適切な戦略を描き出す戦略ユニット。最初から最後までお客様と向き合い、プロジェクトを進行していくコアスタッフです。

クリエイティブ
ユニット

デザイン、撮影、プログラミングなど、実際にコンテンツやプロダクトを制作するメンバーが揃っています。お客様の課題によっては外部パートナーをアサインし、より適切なチーム編成へと柔軟に対応します。

PROCESS制作プロセス

制作フロー

Next Door では、納品物自体のクオリティはもちろん、そこに至るまでの制作プロセスに力を注いでいます。特にデザイン・実装にいたるまでの合意形成に時間をかけることで、お客様の隠れたニーズも引き出し、解決へと導きます。

  1. MARKETING

    FLOW 01

    顧客・案件分析

    隠された課題を見つけ、
    その原因に迫る。

    インタビューや企業分析を通じて、お客様が抱える本当の課題を見極めていきます。この段階では制作物は確定せず、徹底的にお客様の情報を収集することで理解を深めます。適切な課題抽出ができるか否かで最終的な解決策が大きく左右されるため、できるかぎりここに時間を割きます。

    • ヒアリング
    • 社内外インタビュー
    • 強み分析
    • 戦略会議
  2. BRANDING

    FLOW 02

    企画立案・コンセプト設計

    課題解決にいたる、
    道筋を見出す。

    分析の結果から抽出された課題を、いかに解決へと導く道筋をつくれるか。それがFLOW.2 で行う「企画立案・コンセプト設計」です。ここで立案した企画は、公開後の評価基準ともなり、コンセプトはクリエイティブ全体に影響を与える重要な要素になります。そのため、ストラテジックプランナーとクリエイティブディレクターの2つの視点から、徹底的に議論を交わして進めていきます。

    • コンセプト設計
    • 企画立案
    • ロードマップ作成
  3. CREATIVE

    FLOW 03

    デザイン・実装

    解決策を、
    カタチにする。

    正しい戦略を立案できたとしても、エンドユーザーが直接触れる制作物に魅力がなければ、ターゲットの心を動かすことができず、プロジェクトは失敗に終わります。
    ネクストドアは、経験豊富なデザイナーチームを擁することで、お客様の課題に合わせて多様なツールを制作すること可能にしました。戦略を立てるチームとの距離もごく近いため、企画からブレることのない制作物をご提案させていただきます。
    Webを中心にしながら、動画や紙、ときにはイベント設営に至るまで幅広いデザインを手がけます。

    • WEBコンテンツ
    • 紙媒体
    • SNS運用
    • イベントなど
  4. OPERATION

    FLOW 04

    改善活動・運用支援

    本当の課題解決は、
    公開後にはじまる。

    顧客や市場を分析し、コンセプトを設計し、最高のクリエイティブを持ってカタチにする。そこが、ようやくのスタートラインです。ここから、課題解決に向かって地道な改善活動がはじまります。
    コンテンツのA/Bテストの実施、訪問者データから推測する導線改善、SNSへの投稿方法の検討……。
    考えることは数え切れないほどあり、それが尽きることはありません。その終わりのない活動から目を背けることなく、向き合っていく。それが私たちの運用方針です。

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